教育実習事前打ち合わせ☆

実家から1時間かけて行ってきました!!

とりあえず月曜日からは8時までに出勤やけん朝の5時半起きです。。授業の準備もわやせんといかんけん寝る時間があるんかどうかわからんわっ。。。

実習は2週間で1週目は先生方の授業を見学しに行きます!で、2週目に4回、授業をやるんです。。これが緊張するんやろうなぁ〜。。

先生方には『先生』って呼ばれるけどまだ慣れんわぁぁ。。

1週目の火曜日にLHRがあって、そこで進路について少しだけ喋ることになりましたっ!!『高校時代、部活やりながら授業は真面目に聞いて、予習・復習をしてました。授業中に寝るのなんてもってのほかです☆』っていうコトを先生は喋ってほしいみたいな感じやったんやけど、そーんなウソつくんも嫌やし、そんなこと聞いたって生徒は小学校ん時から先生に言われとることで聞き飽きとるし、面白くもなんともないと思うんよね。。それよりは、サボってた部分もあったけど締めるトコは締めて、最低限やらないかんことはやる、生活にメリハリをつけよう!!ということ、経験談とかから俺の大好きな言葉『努力は必ず報われる』ということ、やればできるっ!!ってことを伝えたいなって思ってます☆

あと、1年3組の担任させてもらうんやけど、最低限、自分の受け持ってるクラスの生徒たちには、

  • 誰にでも挨拶のできる生徒
  • 最低限のマナーある服装のできる生徒
  • 笑顔の絶えない生徒

こんな生徒になってほしいなと思っています。

挨拶の大切さ、服装を正さなければならない理由を教えるにはどういう方法があると思いますか?何かあればアドバイスくださいっ!!

また報告します☆