2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習を終えて☆

無事、終わりました。。ほんとに生徒に助けられ、生徒に成長させてもらった2週間でした!!はじめは言うこともきかんし、イヤやなぁと思ってました。。でもそれは自分が生徒との間に壁をつくってたんです。。それに気付いて積極的に生徒の目線に立って生徒…

実習2週目☆

なんやかんやで実習もあと3日になってしまいました。。はじめは言うこともきかんし早く実習も終わらんかなぁと思ってたんやけどそれは先生(私)自身がダメだったんやなって気づきました!!やはり自分自身では意識してなかったんやけど、どこかで壁を作って…

実習1週間が終了☆

もぅ、嵐のような1週間でした。。実習が進むにつれて生徒との関わりも増えてきて朝に挨拶してくれたり学校の中で手を振ってくれたり話しかけてきてくれたりするようになりました☆やっぱり初めに全然関わりのなかった生徒が話しかけてきてくれたりすると嬉し…

実習4日目☆

ついに初授業しました☆イロイロ資料を用意して行くと結構、集中して聞いてくれて準備していった甲斐がありました!!でも、自分自身の研究が不十分であったことが反省点です。。。もっともっと勉強することが大切だと痛感しました!! 体調不良で学校を休ん…

実習3日目☆

暑くてスーツは厳しい季節になってきましたね。。3日目になってくると手を振ってくれたり声をかけてくれる生徒も増えてきて過ごしやすくなってきました☆ うちの学校は1年生がおとなしい。。もうちょっと元気を出して積極的に取り組んでほしい!!2年生が…

教育実習2日目☆

それにしても最近の高校生は先生に怒られたらふてくされるみたい。。 今日、授業中にマンガを読んでる子がおって、先生が注意して1回は読むんをやめたんやけど、少ししたらまた読み始めたからまた先生が注意したら、反抗した上にふてくされて無視とかしよる…

実習1日目☆

ひたすら過ぎていった1日でした。。 なんせ緊張して緊張して。。2・3年生やともうだいぶ落ち着いてて話もできるんやけど、1年生はやんちゃでやんちゃで。。。1年生のホームルーム担任やから早く慣れて仲良くならんといかんのよねっ!!明日は服装検査と…

教育実習事前打ち合わせ☆

実家から1時間かけて行ってきました!!とりあえず月曜日からは8時までに出勤やけん朝の5時半起きです。。授業の準備もわやせんといかんけん寝る時間があるんかどうかわからんわっ。。。実習は2週間で1週目は先生方の授業を見学しに行きます!で、2週…

おはようございます☆

今日、教育実習に向けて実家に帰りますっ!! 明日が打ち合わせでいよいよって感じです☆ 頑張ってきまぁす!!!