教育実習を終えて☆

無事、終わりました。。ほんとに生徒に助けられ、生徒に成長させてもらった2週間でした!!はじめは言うこともきかんし、イヤやなぁと思ってました。。でもそれは自分が生徒との間に壁をつくってたんです。。それに気付いて積極的に生徒の目線に立って生徒との関わりを増やすようにしました!生徒たちは周りのこと、先生のことを良く見てます。こちらが一生懸命なら生徒も一生懸命応えてくれます。やはり人間関係・信頼関係を築くことが大切ということを教育実習によって改めて感じさせられました。これは教育だけでなく何事にも通じることだと思います。
本当に2週間、イイ経験をさせてもらいました。生徒に何か伝えようと思って教育実習に臨んだけど、僕が生徒から伝えてもらったもの、教えてもらったものの方が多かったと思います。最後の授業を終えて、生徒が色紙に寄せ書きを書いてくれたときにはもう嬉しくて泣きそうやったけど我慢しました。みんなと別れて控え室に戻り、日誌を書いているときに一人で泣いてしまいました。涙が流れたってことは生徒たちとの出会いが素晴らしいものであったからだと思います☆

1年3組のみんなをはじめ、全校生、先生方、2週間お世話になりました。みなさんに出会えて人間的に成長できたはずです。みなさんもこれからの目標に向かって頑張ってください!!ありがとう…